Blog

日々の暮らしの中で気づいた発見やFNの出来事、etc… 情報を掲載していきます。

2016.5.24

5月のFN塾は「印刷工場見学」

FN塾

こんにちは!
毎月、第1土曜日に開催されるFN塾。
今回は、スタッフみんなで印刷工場の見学へ行きました♪

まずは、春日井市にある古田紙工さん。

160507_1

高い技術力でプレスコートやラミネートなどの
表面加工を行う会社です。

表面加工の見本帳や実際の作品を見ながら、
加工の種類・特性について説明を受けました。
現場の方にお話しを伺う機会なんてなかなかありませんから、みんな興味津々!

160507_5

実際の現場も見学させていただきました。

160507_2

印刷物に加工が施されて出てくる様子は、見ていてとても面白かったです。

古田紙工さんは技術力はもちろんですが、
とても丁寧にお仕事をされていることがお話の中からもうかがえました。
以前カタログの表面に加工をお願いした際に、
加工を施すにはちょっと難しいデザインにしてしまいまして、(スミマセン。。。)
出来上がるまで気が気ではなかったのですが、
うまくいく方法を考え、丁寧な作業でとてもキレイな仕上がりにしていただきました!
心のこもったプロの仕事ですね♪
そんな現場を見学させてもらえたことは、とても嬉しかったです。

古田紙工さんを後にして、
次は名古屋市北区の二和印刷紙業さんに伺いました。

黄緑の壁が眩しい、こちらは第二工場の「ミノール」

160507_3

社長さんの名前(稔さん)から命名されたそうです。笑
さっそく、ミノールさんを見学させていただきました。

160507_4

B1サイズまで印刷できる機械が導入されています!
みんな刷り上がりにも、興味津々です。

見学中、ちょうど弊社から入稿したパンフレットが印刷にかけられていました!
印刷の現場に立ち会う機会はなかなかないので、感動しました♪

二和印刷紙業さんは、印刷オペレーターの資格級を持つ方が6名も在籍しています。
内部でのチェックや品質管理をしっかりと行い、
「良いものだけ」を出せるような意識が根付いている会社でした。

今回、デザイナーが普段目にすることのない、加工や印刷の現場を見せていただき
少しでも現場を知ることができたことはとても貴重な体験になりました。
現場をのぞくと働く人の「想い」も垣間見えます。
良いものを作ることは、技術力+「想い」があってこそだと
二つの会社を見学させていただき感じました。
古田紙工さん、二和印刷紙業さん、楽しい工場見学をどうもありがとうございました!!

2016.1.9

願いを込めて

FN塾

こんにちは、稲葉です。

年初めの週末、皆で会社の近くの洲崎神社(すさきじんじゃ)へ
毎年恒例の初詣に行ってきました。

IMG_001

そしてこれも毎年恒例、
「今年のテーマ」を1文字で、この絵馬に書きます。

IMG_002

皆のそれぞれの想い。
今年も良い1年になりますように!

IMG_003

 

 

<<   12345