Blog

日々の暮らしの中で気づいた発見やFNの出来事、etc… 情報を掲載していきます。

2016.8.30

Webの知識を増やそう!Webセミナー

FN塾

こんにちは!
月に一度開催されるFN塾では、スタッフの新しい知識や体験を増やす場として
毎回ワークショップやセミナーを行っています。
その中で講師の方をお招きし、
全10回にわたるWebセミナーが開催されました。

ビジネスにおけるWebの活用は、今やなくてはならない大切なツールのひとつです。
紙媒体と比べると、Webの世界は移り変わりが激しいのも特長。
だからこそ、常に知識のバージョンアップが必要となります。
セミナーでは、Webを使用したビジネスでの活用法やWebならではの考え方、
最近のWeb界隈の様子…など、Webに関する仕組みを学ぶ機会となり
とても充実した濃い時間となりました。

そして、セミナーだけではなく本からも新しい知識を♪

160830

【書籍タイトル】
★だから、そのデザインはダメなんだ。
 WebサイトのUI設計・情報デザイン 良い・悪いが比べてわかる
★Webデザイン必携。プロにまなぶ現場の制作ルール84

Webサイトは使いやすさも考慮してデザインを仕上げていく必要があります。
少し前まではOKだと言われていたことが、
技術の進化と共にNGとなってくる…なんてこともあったり、
そのまた逆も然りなので、今の状態を知っておくことはとても大切になります。

デザインとコーディング担当が分かれている場合は、
デザイナーもWebデザインのデータ作りのルールを知っておくと
お互いにストレスなく仕事がしやすいのかもしれません。

変化をキャッチしながら
最善の提案ができるように日々精進ですね〜!!

2016.8.23

岡崎公園で家康公が大ピンチ!?

STAFF(スタッフ)

こんにちは、山田です。

岡崎で開催中の「リアル謎解きゲームin岡崎公園 家康公の大ピンチ〜四天王と乗り越えろ!~」へ参加してきました!

okazaki_real nazotoki

最初に謎カードと立派な2色ボールペンを渡されスタート! 四天王のヒントを元に謎を解いていきます。
一見シンプルな問題にみせて… 間違える方向にいくよう仕掛けられていたりなかなかひねってあって、面白かったです。謎が解けず悩んでも、その姿をみた武将隊他スタッフがすぐに声をかけアドバイス(^▽^)
M治村とは違う、とっても親切なイベントでした。

見事クリアした人には、『グレート家康公「葵」武将隊』
クリアーファイルがもらえます!
IMG_5474

ボールペンも含め至れり尽くせりな景品にビックリです。豪華ですね〜。
武将の名前も一人覚えました。徳川四天王の一人、本多忠勝。蜻蛉切(とんぼぎり)。
↑この知識が役立つ日はくるのでしょうか・・・???

《おまけ》 岡崎城で「漫画家による仏の世界展」も見てきました♪
(全国を回っているようで、第13回の開催が岡崎城でした。)
漫画家やイラストレーター等が、思い思いの観音様らをイラストで表現しています。
有名な大御所が多く、学生時代を思い出してノスタルジックな気分…。
一緒に行った友人と、ジョージィで盛り上がりました。(皆さん知らないですね(笑))
9月26日まで開催中です。

IMG_5463
レレレの観音様  

2016.8.22

弊社代表のインタビューが掲載されました!

FN Planning

クリエイティブ業界の情報発信をしているコンテンツ
「クリエイターズ ステーション」に
弊社代表 美和のインタビューが掲載されました。

独立当初の様子も垣間見え、スタッフにとっても新鮮な内容となっています。

FNcontents_miwa

↓インタビュー記事はこちらからご覧いただけます。
クリエイターズ ステーション(外部リンク)

弊社代表の美和…といえば、合氣道四段を持つ武道の達人でもあります。
FN塾では護身術の講師としても、その技を披露しております!

160726
↓FN塾の様子はこちらからご覧いただけます。
★7月のFN塾は「太極拳と護身術」

武道の稽古は日々怠らないそうで
熱田神宮での奉納武道演武会に参加したりと、
プライベートでもとても活動的です!

ON・OFFともにパワフルな美和代表の様子を是非ご覧ください♪

2016.8.8

8月のFN塾は「ギャラリー鑑賞♪」

FN塾

こんにちは!
毎月、第1土曜日に開催されるFN塾。

今回は、スペースプリズムで開催中の「小さな絵の展覧会」を観に行きました♪

86人500点を越す小さな作品が大集合!!
小さな作品…ながら、様々な作風があり見応え十分でした。

160808_FNjuku1

鑑賞しながらスタッフ内で、どの作品が好きか聞いたところ
好みは全員分かれました。
それぞれ「あー好きそう!」と納得のいく選択で面白かったです。

個人的には、どのような意図で制作されたのか聞いてみたい作品もあったり…笑。
いろいろと想像が膨らむ展覧会でした。

その場での販売も行っていて、
少しづつ作品がなくなっていくので早めに行かれるのがオススメです。
8月28日(日)まで開催中です☆

160808_FNjuku2

そろそろ、お盆休みの足音が聞こえてくる頃ですが
名古屋は38度と猛暑真っただ中。。。
水分補給をしっかりと、夏を楽しんでくださいね♪

 12   >>